基礎編

はじめに

  ハートフルシートの構成/お申込みから業務の流れ/ご使用にあたっての留意点

ハートフルシート

  第1章:予約相談篇
  お客様対応手順
  予約相談篇①
  健康を損ねているお客様、慢性疾患のあるお客様、障がいのあるお客様へのお伺い書
  予約相談篇②
  歩行の不自由なお客様に対して
  耳の不自由なお客様に対して
  目の不自由なお客様に対して
  疾病をお持ちのお客様に対して
  疾病をお持ちのお客様に対して(糖尿病のお客様に対して)
  精神疾患や旅行参加がご不安なお客様に対して
  (別途ご案内)疾病をお持ちのお客様に対して
  食物アレルギーをお持ちのお客様に対して
  第2章:手配篇
  対応手順
  歩行の不自由なお客様への手配
  耳の不自由なお客様への手配
  目の不自由なお客様への手配
  疾病をお持ちのお客様への手配/精神疾患や旅行参加がご不安なお客様への手配
  疾病をお持ちのお客様への手配(糖尿病のお客様への手配)
  食物アレルギーをお持ちのお客様への手配
  第3章:現地オペレーション篇
  ランドオペレーターの留意点
  添乗員・ガイドの留意点

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応用編

  第1章:歩行の不自由なお客様に対して
  第2章:耳の不自由ななお客様に対して
  第3章:目の不自由なお客様に対して
  第4章:疾病をお持ちのお客様に対して
  第5章:精神疾患や旅行参加がご不安なお客様に対して
  第6章:食物アレルギーをお持ちのお客様に対して

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資料編

  1.障がいの種類・程度による介助者の目安
  2.身体障害者障害程度等級表について
  3.航空会社へ提出する書類について(診断書サンプル)
  4.障がいのある方に関する本邦内の交通関係の割引制度(概要)
  5.JR乗車券の予約手配について
  6.ハンディキャップルームについて
  7.旅行保険について
  8.用語の基礎知識
  9.ADA(障がいをもつアメリカ人法)
  10.バリアフリー新法
  11.各種 お問合せ先

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