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平成23年7月20日 / (独)国民生活センター

「高速ツアーバス」に関するトラブル防止について

(独)国民生活センターより、当協会に対し「高速ツアーバス」に関する要望があり、同センターに寄せられる「高速バス」に関する苦情相談件数は増加傾向にあり、その中でも募集型企画旅行の形態を取る「高速ツアーバス」については、「高速乗合バス」との大きな差異を見出しづらく、予約変更やキャンセルの扱い、集合地や乗車のトラブルなどの局面において、表面化する差異に伴う苦情相談が寄せられているとのことです。

ツアーバスを取扱う会員におかれては、国民生活センターからの要望をご理解のうえ、トラブル防止にお努めくださるようお願いいたします。

【国民生活センターからの要望事項】

  1. 高速乗合バスとは異なり、募集型企画旅行(パック旅行)であること、キャンセルや変更などの際の条件について、消費者が確実に把握できるような表示、広告、案内の徹底に努めること。また、「路線・便」など、高速乗合バスと見紛う広告表示によって、消費者が運行形態について誤認を起こさないよう配慮すること。
  2. 高速乗合バスとは異なり、募集型企画旅行(パック旅行)であること、キャンセルや変更などの際の条件について、消費者が確実に把握できるような表示、広告、案内の徹底に努めること。また、「路線・便」など、高速乗合バスと見紛う広告表示によって、消費者が運行形態について誤認を起こさないよう配慮すること。
  3. キャンセル等の手続きの方法について、消費者の負担が少なくなる手段を充実させ、その周知を図ること。
  4. バス車両への荷物やペットなどの持ち込み条件の周知を図ること。
  5. 車内トイレや、シートのリクライニング機能等、設備が確実に利用できるよう、品質確保と向上に努めること。

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