全体の構成と留意点
インデックス
基礎篇
応用篇
資料篇
基礎編
はじめに
ハートフルシートの構成/お申込みから業務の流れ/ご使用にあたっての留意点
ハートフルシート
第1章:予約相談篇
お客様対応手順
予約相談篇①
健康を損ねているお客様、慢性疾患のあるお客様、障がいのあるお客様へのお伺い書
予約相談篇②
歩行の不自由なお客様に対して
耳の不自由なお客様に対して
目の不自由なお客様に対して
疾病をお持ちのお客様に対して
疾病をお持ちのお客様に対して(糖尿病のお客様に対して)
精神疾患や旅行参加がご不安なお客様に対して
(別途ご案内)疾病をお持ちのお客様に対して
食物アレルギーをお持ちのお客様に対して
第2章:手配篇
対応手順
歩行の不自由なお客様への手配
耳の不自由なお客様への手配
目の不自由なお客様への手配
疾病をお持ちのお客様への手配/精神疾患や旅行参加がご不安なお客様への手配
疾病をお持ちのお客様への手配(糖尿病のお客様への手配)
食物アレルギーをお持ちのお客様への手配
第3章:現地オペレーション篇
ランドオペレーターの留意点
添乗員・ガイドの留意点
▲ページ上部へ戻る
応用編
第1章:歩行の不自由なお客様に対して
第2章:耳の不自由ななお客様に対して
第3章:目の不自由なお客様に対して
第4章:疾病をお持ちのお客様に対して
第5章:精神疾患や旅行参加がご不安なお客様に対して
第6章:食物アレルギーをお持ちのお客様に対して
▲ページ上部へ戻る
資料編
1.障がいの種類・程度による介助者の目安
2.身体障害者障害程度等級表について
3.航空会社へ提出する書類について(診断書サンプル)
4.障がいのある方に関する本邦内の交通関係の割引制度(概要)
5.JR乗車券の予約手配について
6.ハンディキャップルームについて
7.旅行保険について
8.用語の基礎知識
9.ADA(障がいをもつアメリカ人法)
10.バリアフリー新法
11.各種 お問合せ先
▲ページ上部へ戻る
全体の構成と留意点
インデックス
基礎篇
応用篇
資料篇